ザキヤマという男の物語。

人生は冥土までの暇つぶし。自由気ままな男の物語を書き残しています。

整体とオイルマッサージの違いとは?

一括りで言ってしまえばボディケア。

何となく男性とかご年配の方が通うのが整体で、美意識の高い女性が通うのがエステサロンというイメージを持っています。

私には整体師、エステティシャン共に友人がいるので、どちらも経験した事があります。

今回はその体験談を書きます。

 

整体とは

文字通り、指圧やマッサージなどで背骨の矯正や疲労回復をはかる施術。

身体のバランスを整えるカイロプラティックもありますね。

関節をボキボキっと鳴らしてもらうと、施術後の数日間は姿勢に気を付けちゃったりします。

 

エステとは

リラクゼーションや 全身の美容術といったところでしょうか。

マシンを使って皮下組織にアプローチする方法や、リンパマッサージ、オイルマッサージなどがあります。

個人的に、美意識の高い女性の通う場所という認識です。

 

整体とオイルマッサージを受けた感想

①まずは整体。

私は1時間のコースを予約しました。

まず問診票に私生活で感じている持病や体の痛みを記入しました。

当時は、酷い片頭痛もちで左足にしびれを感じることがありました。

40分間じっくり筋肉をほぐしてもらい、残りの20分で全身のズレを強制してもらいました。

どうやら骨盤が歪んでいるらしく、その影響で左足が右足に比べ1cm短くなっていることが判明しました。

これは1度の施術では改善することは出来ないと言われ、普段の生活で気を付けてほしいと指導を受けました。

荷物の持つときや肩掛けを左右バランスよくするとか、足を組む癖をやめるとか。

そうすることで徐々に骨盤に掛かる荷重を分散し、結果的にズレを改善することになります。

片頭痛は首の骨がズレて神経を圧迫していたようで、ボキボキっと矯正後は頭痛薬に頼りっぱなしだったのが嘘のように改善しました。

効果は人それぞれあると思いますが、私は針治療よりも整体の方が合っていると感じました。

 

②次にエステ。

脱毛や美白に興味はなかったのですが、心身ともにリラックスしたいなと思いオイルマッサージを予約。

こちらも問診票に症状を記入しました。

趣味のマラソンで痛めた足底筋膜炎に悩んでいたため、足底筋のマッサージを重点的にお願いしました。

施術台にはバスタオルが敷いてあり、丁度空き時間だったのか、スタッフ2人で施術して頂きました。

38~40度に温められたオイルを塗られ、結構強めの指圧で筋線維に沿ってマッサージです。

オーナーさんもスタッフさんも気心知れている仲なので、会話も弾みます。

冗談を交わしながらでもやはりプロ。整体師さんに指摘された身体のズレと筋肉の使い方を指導されました。

施術後は、シャワーか何か浴びるのかと思ってましたが、オイルはタオルでふき取り終了です。

一時的なものだとは思いますが、リンパマッサージも並行してサービスしてもらったのもあり、足の浮腫みが取れた様な気がしました。

アロマオイル使用なので、退店時に良い香りを身に纏えるのはポイントが高い!(笑)

 

総括

身体のメンテナンスという意味では、整体もオイルマッサージどちらでも変わりはありません。

頻繁に通うのなら保険適用の整体500円のお店を探すのも手だと思います。

エステはやはり敷居が高いですが、オイルマッサージなら値段は張りませんし、一度は体験してみても損はありませんよ。

そのお店の特色を楽しんでもいいかもしれませんね。

 

 

都心にお住まいの方でお店をお探しの方はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【東京】女性感動マッサージ

https://seikan-lady-tyokyo.com/https://seikan-lady-tyokyo.com

 

女性限定なので安心ですね♪