ザキヤマという男の物語。

人生は冥土までの暇つぶし。自由気ままな男の物語を書き残しています。

【ぶっちゃけどうなの?】大型バイクの維持費用

2015年1月末に購入

2015年式 FXSB(ブレイクアウト)

新車価格234~241万円

排気量 1584cc

重量 322kg

fxsb.jpg

リアタイヤが240というインパクトに一目ぼれして購入。

しか~し!ハーレー=ロングツーリングという感覚だった為、ブレイクアウトではその用途に合わなかったというオチ。

確かに納車当初は話しかけられることも多く、自慢のバイクではありましたが、ショップ開催のロングツーリングで高速を走った時に風をモロに受け大苦戦。

一気に僕の脳内はツーリングモデルが欲しい!!となってしまったのです(笑)

ちょうどそんな時にちょっとした諸事情がありあえなく8カ月で乗り換え。

走行距離 4000km。

2015年9月に乗り換え

2015年式 FLHXS(ストリートグライドスペシャル)

新車価格299~303万円

排気量 1689cc

重量 372kg

flhx.jpg

※当方のFLHXSはメーカー指示による商品対策車でショップオリジナルカスタムが施されておりますので、完全ノーマルではありません。

ツーリングモデル・・・大満足です。

ツーリング先でお土産も買えるし、大容量のガソリンタンク(22リットル)のお蔭で平均で330kmの巡航能力を持っています。

高速走行ではヤッコカウルが風よけとなり、USBでi-podも容易に接続でき、音楽を聞きながらツーリングを楽しめます。

ツーリングモデルに乗り換えて気が抜けてしまったのか、実は1年経過しましたが4500kmしか乗っていません。

1000kmの時点で一度オイル交換を実施。\8000前後だったと記憶しています。

6カ月点検ではメンテナンスパックに入っていたので基本工賃\21600が値引きされ、¥11600ほど支払いました。

あとはガソリン代くらいです。

ハーレーはハイオク仕様で、僕の乗り方だと平均燃費は16km/1L

4500km走行 ÷ 平均燃費16km = 281.25L

こちらの地域ではハイオク1Lは127円位ですので、ガソリン代は約35720円かかっています。

気になる車検。

ディーラーに持ち込むと7万円からってところがほとんど。

これは車検の最低ライン(※1)が2~2.7万円に代行手数料に+2万、そしてオイル交換とかでさらに+2~3万って計算で7万と言っているみたい。

(※1)車検で必要な最低ライン自賠責1.5~2万円、重量税0.3~0.6万円と手数料1700円。

つまり、自分でオイル交換や止まる・曲がる・点く・鳴るという基本整備をしてしまえば安く済むって話。

ざっと頭で計算しても5万くらいで何とかなりそう。

ぶっちゃけ軽自動車と同じ扱いです。

ツーリング先で情報交換して、オイルを安く交換してくれるショップや一緒に作業してくれる仲間を見つければ、さらに楽しいバイクライフが送れそうですね。